帽子のマナー、エチケット2007/11/11 16:13

室内で帽子を被りますか?サンバイザーは?■先日、あるゴルフ場でのこと、友人が帽子を被ったままレストランに入っていくと、「お客さま、帽子をとっていただけますか?」と従業員に指摘されました。友人は「失礼、コレはうっかりしていました」といやな顔せず、帽子をとり、指摘してくれたコースのスタッフに感謝していました。「まさに『脱帽』ですね」と。ラウンド中の興奮冷めやらぬままクラブハウスに入ってきて、そのまま席についてしまったようでした。■数年前、といっても10年近く経ちますが、あるゴルフ中継の担当者から聞いたことです。プレーを終えた選手がゲストとして放送席に入ってきました。番組のスタッフが「バイザーを脱いでいただけますか」とお願いすると、そのプロ選手は「契約の関係でテレビに映るときはバイザーをしていたいのだが」と相談してきたといいます。すると、番組の責任者は「手元を映しますから机においてください」と答え、スタッフに鏡と櫛を用意させたといいます。年長の解説者と番組司会者と並んで映っていたそのプロ選手はとてもステキだったいう話です。■同じ位前ですが、アマチュア時代の古閑美保選手がゴルフ中継のゲスト出演をしたことがありました。その時は東海大二高の制服姿でした。宮里藍選手も沖縄・東村立東中学の制服を着ていたように思います。プレーを終えて、言ってみれば正装に着替えて出演していたのでしょう。■本当はネットの日記にこんなことは書きたくないのですが、最近、室内で帽子を被ったままテレビ出演しているプレーヤーを良く見かけるのに疑問を感じたものですから・・・。広告、PRを約束しているプロならまだしも、(それもどうか・・・USでは容認されているのかな)、一般のゴルファーは真似しないほうがいいと思います。そして、ゴルフの先輩たちは後輩にキチンと教えてやる必要もあるなあと思うこのごろでした。

コメント

_ 一山走月 ― 2008/06/01 11:11

其の通りです。クラブハウスでは帽子を脱ぎましょう。
マナーの悪いプレーヤーが多過ぎです。悲しい限り。此れは矢張り先輩諸氏の教え?が悪いノカナとも思います。後輩はキチンとマナーを守るべく、楽しくラウンドをするべくご指導致しましょう。楽しいゴルフを!スコアーなんて関係ないぞ?

_ SEI OTSUBO ― 2010/12/02 18:28

Hat あるいは Cap は、銀行・商店・市役所内では、取るべきですか。

_ (未記入) ― 2010/12/02 22:30

SEI OTSUBO様 男女によっても違うと思います。男性は積極的にとった方がいいかと思いますが、大きなロビーなどではとる「べき」とまでは思いません。ただ、エントランスで帽子をとってから入館していく様はとても上品に映るはずです。行員や店員、係員と対面する際、個室に案内された場合などはとった方が良いと思います。屋根はあっても構造や意味合いの上で半屋外、半野外、半公道などであれば脱帽の必要はないと思います。外套を脱ぐのであれば、同じタイミングで帽子も脱いではいかがでしょうか。帽子を脱ぐのは、相手に敬意を示すとともに、防御も攻撃もするつもりはないという意思表示でもあるのだと思います。銀行、そして商店でも貴金属店などでは脱いだ方がいいのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2007/11/11/1903271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。