栃本翔平(とちもと・しょうへい)雪印2009/06/05 00:00

1989年12月21日、北海道札幌市出身、19歳、五輪時20歳。■五輪初出場を目指す。■07、09年2大会連続で世界選手権団体銅メダルメンバー。札幌大会当時は高校生だった。■世界ジュニアでは07、08年に個人銀メダル、07年には団体でも銀メダルを獲得している。■2007年夏、日本に遠征してきた海外メンバーがやや手薄だったとはいえW杯と同格のサマーグランプリで優勝を果たしている。冬季のW杯の表彰台、個人でのメダルを獲得して、若手の存在をアピールしてほしいところ。伊東大貴が「ボクは若手というより中堅の部類」と言っているように、若きエースといわれる存在になりつつあるのか。■06年のトリノ五輪に当時、スキー最年少代表となった伊藤ケンシロウと同学年で、札幌藤野中学、道尚志学園を通じで好敵手としてタイトルを争った。トリノの際も代表選考のテーブルに上がった。コンチネンタルで表彰台に上がり代表を勝ち取ったケンシロウと別路線でW杯に召集された栃本との比較は難しいと指摘する声もあった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2009/06/05/4343142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。