渡瀬雄太(わたせ・ゆうた)雪印2009/06/05 00:00

1982年8月8日、北海道札幌市出身、26歳、五輪時27歳。■初の五輪出場を目指す。■父弥太郎は元雪印で世界選手権代表、妹あゆみも今年の世界選手権に出場したジャンパー。札幌のジャンプ一家として知られる。渡瀬一家が脚光を浴びたのは、そもそも雄太の活躍にあった。雪印杯のテレビ中継で当時中学生の雄太がK点オーバーのジャンプを披露。解説をしていた弥太郎氏は、驚きと喜びでしばし解説者であることを忘れてしまう。■雄太は札幌日大高校の時にW杯札幌大会のメンバーに選ばれたり、社会人を抑えて優勝したりと、超高校級選手として話題になった。2002年のソルトレークシティ五輪でも代表入りが有力と見られていたが、選考過程で精彩を欠き、代表から漏れる。その後、不振が続き、その間、女子ジャンプが注目を集めるようになり、妹も活躍し、渡瀬家の話題の中心は全日本女子コーチの弥太郎と女子選手のあゆみになっていった。■しかし、もともと期待された存在の雄太もそのままでは終わらない。C杯を経て、W杯遠征メンバーに加わり、09年のW杯札幌大会ではシード選手以外でもっとも上位の選手に与えられる「マンオブザデイ」を獲得する。09リベレツ世界選手権代表発表を先送りさせる活躍となった(結果は代表入りを逃す)。■目前で逃した2002年のソルトレーク、不振の中、横目でみていた2006年トリノ・・・、果たしてバンクーバーでは悲願の五輪代表をつかむことができるだろうか。■長身、長い板をはける利点を生かせるか。■(札幌日大高、雪印)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2009/06/05/4343145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。