見るとやるとでは・・・2009/11/09 00:19

駅伝で中継所のアナウンスを担当した。久しぶりだ。数えたら16年ぶりだった。担当したのは東日本女子駅伝。この駅伝、2つの区間で中学生が走る。その中学生区間を走るこどもたちが生まれる前、高校生だって生まれてない人もいる。■中継所のアナウンス、いつも他の人の放送を見聞きしながら、もう少しなんとかならないものかと批判的に思うことが多いのだが・・・とんでもない、自分で担当してみると、そう簡単には「どうにもならないものなのだな」と痛切に感じた。■現場からのリポートだからなるべく臨場感をというのは当たり前なのだが、それは落ち着いたしゃべりによって生まれるはずだと信じて、丁寧に伝えようと思ってはいた。が!しかし、どうしても早口でテンションが上がってしまう。雑になるし、空回りする・・・上手くいかない。イマジネーションと反射神経が衰えている。■第25回東日本女子駅伝(福島市・信夫ケ丘競技場発着)優勝:長野(清水裕子、箱山侑香、加藤未有、真柳亜美、中村早、佐々木文華、豊岡明日美、荒井友花、小田切亜希)2時間18分36秒、2位東京、3位神奈川、4位埼玉、5位栃木、6位茨城。区間賞:野田頭、正井、小泉、小林、柴崎、黒田、大槻、天羽、野尻。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2009/11/09/4684359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。