高木美帆さん16歳2010/05/22 01:39

5月22日はスピードスケートの高木美帆さんの誕生日。バンクーバー五輪は15歳で出場して注目されたが、きょうから16歳。高1、16歳ミポリンも素敵な日々を過ごしてほしですね。◆高木美帆選手と同郷の陸上短距離、福島千里選手が来月の日本選手権を前に19日、練習を公開しました。私も行ってきましたよ。すぐにブログに書こうと思ったのですが、18、19の両日とも札幌ドームでプロ野球の交流戦(ファイターズ対ジャイアンツ)があり、昼、夜別の取材のダブルヘッダーが続いたのでした。きのう20日は会議とゴルフ取材とまたまた、パソコンを立ち上げる時間もないほどの慌ただしさでした。◆現在の実力から考えれば福島選手の100、200の2冠、それも2種目とも日本記録更新という快挙の可能性は高い気がします。但し、勝負事にはいろいろなことが起きるものです。想像、予測を超えることもあるのが面白さでもあります。◆日本記録で日本選手権優勝の期待はチームメートの寺田明日香選手も。勝てば女子100メートルハードル3連覇です。13秒突破は実現するでしょうか?◆ゴルフの取材はJGAナショナルチーム育成選手となった藤田光里選手(光星高校1年)にゴルフシーズン本格突入を前に話を聞いてきました。この様子はUHBスーパーニュースで近日放送予定です。藤田さんも高校1年生、高木美帆世代ですが同じ年のような気がしないというのが藤田さんの感想でした。・・・という訳で話が繋がりました。【画像は福島選手と寺田選手、19日】