坂出(さかいで)2010/06/03 23:12

ブログ更新をサポっている間にまた訃報が届きました。青木半治さんが5月30日に亡くなられたそうです。小掛さんといい、青木さんといい陸上界、スポーツ界の発展に尽くされた方々の相次ぐ訃報。なんとも悲しいお知らせです。◆Twitterでは散々つぶやいていましたが只今、四国は香川県に来ております。4日から6日まで丸亀で行われる陸上の日本選手権をこの目で見るためです。本来なら丸亀に滞在すべきところですが、どこのホテルもいっぱい!きょう(3日)は札幌で仕事もあり、移動途中の高松泊まりですが、明日からも丸亀ではなく、JRを使って「坂出」という町から通います。◆陸上少年だった私はこの「坂出」という町をこどもの頃から読み物を通じて知っていました。ここは塩田の町で塩田の仕事で足腰を鍛えられた人たちが日本長距離の歴史を作っていったという物語でした。確か丸亀ハーフマラソンでは「山田兼松」名で表彰が行われているはずですが、この山田兼松氏こそが坂出が生んだヒーローなのです。アムステルダム五輪マラソン4位、終盤までトップを独走し男子マラソンで最も金メダルに近づいた日本人ランナーと称されています。◆それにしても塩田の光景や広い砂地を走る塩田の仕事などは読み物を目にした当時でさえ昔の話でした。1世紀近くも前のことになりつつあるようです。あす、その町に行きます。日本選手権初日には男女の1万メートル決勝が行われます。■画像は讃岐うどん「ざるうどん」▼他にも書いてるブログなど⇒ http://kondahomare.asablo.jp/blog/ http://ameblo.jp/kita-fox-da/ http://anakonda.exblog.jp/ http://twilog.org/kita_fox_da

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2010/06/03/5136528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。