父と息子の時間2010/07/18 22:49

きょうは男同士でドライブに行った。道央道を樽前を見て室蘭、洞爺、中山峠を通って帰ってきた。苫小牧から室蘭、室蘭から伊達がイメージしていたより遠く感じた。■室蘭では陸上の北海道選手権を見た。3000m障害を水壕の脇で見て、息子は「水しぶきがあがって迫力あるね」と感想を言ったが、すぐに関心が薄れたようで、優勝タイム予想やペース配分、リレーのバトンの妙についての話に時折、反応を示したが、持参したノートにドラクエの能力、組み合わせなどを記すことに熱中していた。■会場には日本を代表するトップ選手もいたので「一緒に写真を撮ってもらえるように頼んでこようか」と持ちかけたが、「いいや」と断られてしまった。それでいて大会終了時にサイン会が催されると「サインはほしいな」という。地元の人たちが何十人も並んでいたので、「きょうは大変そうだから別の機会にしよう」と。サイン会は1時間近く続いていた。■出がけに妻から「いろいろ話したいことがあるみたいだから聞いてやって」と言われたのだが、息子は促しても何も言わなかった。白鳥大橋を渡り、洞爺湖を見ながら車中でテレビのアニメ番組「ワンピース」の歌を元気に唱い続けた。「おとうさんが元気になるように唱っているんだよ」と言った。■独身時代だったか、新婚当時だったが、「仕事に付き合わされるのはいやだからね」、「それでデートしたことにしないでよ」とよく怒られた。それすらしなくなっていた。家族と過ごした時間はすっかりなくなっていた。■帰宅後、その妻が「陸上は見てきたの?」と聞く。息子は「お父さんの後輩が優勝したよ」と報告した。男子5000メートルの優勝者は明大競走部の選手だった。ドラクエをやりながらも見ていたワケだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2010/07/18/5226292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。