範仁さんを思って飛んだ/小林潤志郎2011/03/06 18:25

宮様スキー国際大会のジャンプラージヒルが6日、札幌大倉山で行われ、男子は1回目に126.5メートルを飛んだ小林潤志郎(東海大学1年)が2回目もまとめ、僅か2.8ポイント差で2位を押さえ優勝。純ジャンプでは今季開幕シリーズ第2戦の吉田杯(名寄)、国体成年A(鹿角)に次ぐ今季3勝目。高校3年の終わりに優勝した伊藤杯ナイターと合わせ全日本級の大会で4勝目を上げた。2位は吉岡和也、高柳太郎、東輝の3選手が同点という接戦だった。■小林潤志郎の専門は複合(ノルディックコンバインド)。ジャンプでも好成績を残し、今季はジャンプ代表として世界ジュニアにも出場したほどだが、昨年は世界ジュニアの複合個人で金メダルに輝いている。■引退を表明した小林範仁選手に話が及ぶと、一瞬、ぐっと言葉を詰まらせた。遠征や海外合宿で一緒に過ごした時間もあり、大きな影響を受けた。気持ちは「帰国したら直接伝えます」と内容は明かしてくれなかったが、この日も「引退を知ってから範仁さんのことをずっと考えていた」という。視点変え、世界と戦う意識を持ったのも小林範仁選手と話し、行動を見てからだという。■専門競技の試合数の少なさ、出場機会が限定されているもどかしさを感じながらも、世界を見つめる19歳は日本複合復活の象徴でもある先輩の志を受け継ぐ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2011/03/06/5726106/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。