グレテ・ワイツさん2011/04/20 00:04

ネット上のニュースで訃報を目にした。女子マラソンのワイツさんが亡くなったとある。57歳。■「月刊陸上競技」だったか、「陸上競技マガジン」だったか・・・記憶は定かではないが、私が陸上の雑誌を読み始めた頃のことを思い出す。グラビアに月桂冠を戴いたビル・ロジャースとグレテ・ワイツの2人が載っていて、「どっちが男子?」とキャプションがついていたように思う。ニューヨークシティマラソンの表彰の写真だったはず。ワイツは眼光鋭く、写真の構図の関係でずいぶん「男前」に見え、長髪のロジャースが怒られているかのように写っているものだった。■社会的な行動も含めおそらく最も成功し、偉大な女性マラソンランナーの1人だろう。ゴーマン、スミス、ベノイト、モタ、クリスチャンセン、ロルーペ、高橋、ラドクリフ、デレバ・・・。■女子マラソンの初代世界チャンピオン、ロサンゼルス五輪銀メダリスト、女性ランナー初の2時間30分突破者。