世界のファイナルも見える43秒3台2011/05/08 23:59

おめでとう!日本新!!■8日のゴールデングランプリ川崎で女子400mリレーの日本記録が生まれた。43秒39とのこと。44秒00突破は確実に、43秒5台が出ればまずまずと思っていたが、3台は立派なものだ。これは世界の決勝も見えてくる記録だ。中国がフライングして失格。記録を狙っているレースで勘弁してくれよと気を揉んだが「問題なし」だった。■北京五輪で女子リレーの決勝進出チーム(2組3着+2)の記録を見ると1組の3着が43秒38。2組の3着が43秒59。記録で救済された2チームの記録は43秒43と43秒47。■2009年の世界選手権(3組2着+2)では各組2着が42秒66、43秒30、43秒18。記録での救済は43秒22、43秒34というものだった。43秒39は世界のベスト8というもの凄い舞台に立つ可能性が現実味を増す記録だ。■まずは第一関門突破だ。