チャンピオンは16歳2011/06/04 02:33

北海道女子アマチュアゴルフ選手権の最終日が3日、札幌国際カントリークラブ島松コース(北広島市)で行われた。札幌光星高校2年、JGA(日本ゴルフ協会)ナショナルチームのメンバーでもある藤田光里選手が3連覇に挑んだ。■初日74でトップ。2日目はボギーが多くて反省と言いながら1ラウンド自己最多の8バーディで69の自己2番目のスコアをマーク。最終日は2位と10打差、大きくリードを広げて迎えた。独走になると逆に不要な不安が沸いたり、だらしないゴルフはできないと考えたり、選手心理に影響を及ぼすものだが、「周りを気にせず集中してゴルフができた。これまでの優勝より少しは成長できたと思う」と話した。3日間の大会となってアンダーパーでの優勝は初めて盤石の勝利。中学3年で史上最年少優勝を果たした09年からこれで3年連続優勝。連覇の記録は現在プロの中田美枝選手の4連覇を残すのみだ。■このあと日本女子アマ選手権では昨年のベスト32以上、ベスト16を飛び越え8強入りを目標に掲げている。【画像、優勝盃を持つ藤田光里選手。左は2位タイで妹の藤田美里選手】74/69/72 215(-1)