陸上とラグビーとサッカーと2011/09/20 03:00

学生時代に本格的なスポーツをやっていて、今は伝える側にいる人っていますよね。私の仕事仲間にもいます。でも、競技や種目が違うと「当たり前」と思っていることを意外と知らなかったりするものです。■17日の札幌は天気が悪くて、陸上の札幌選手権1日目が行われていた厚別公園競技場も午前10時頃にはさした傘がバタバタと激しく音をたてるほど雨足が強まりました。サブトラでウォームアップを終え招集所に向かう寺田明日香選手に(普通、このタイミングでは話はしないのですが)、わがスタッフは「天気悪いけど試合やるの?」って聞いたのです。寺田選手はキョトン!?としていました。■やりますよ、勿論・・・なのですが、その人、テニス部出身、ああ、テニスなら雨だと中断するか、運動会なら中止や延期もあるから走る大会は一般的には雨だとやらないと思われているのか。やってる人には常識でも意外と皆、知らないという発見。■私が「陸上は雨でもやる」と知ったのは中学のとき。学校に陸上部はなかったけれど、駅伝大会の季節に寄せ集めのチームができたのですが、野球部員が多かったということもあり、雨だと練習にメンバーが集まってこないのです。先生が皆を集めると競技を指を折って数え上げながら言いました。「陸上!ラグビー!サッカー!それに『田植え!』は雨でもやります」。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2011/09/20/6107916/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。