訂正します!2011/12/28 16:51

27日のUHBスーパーニュースに陸上の福島千里選手、寺田明日香選手が出演した。恵庭の北海道ハイテクノロジー専門学校インドアスタジアムからの生中継。中継先のリポート、進行役をおおせつかり私もインドアへ。■番組内で「福島選手に密着取材を続けている」とスタジオからキャスターの松本裕子さんが私を紹介。中継の終盤で、29日放送の福島選手を取材した番組の紹介の際にも「密着したんですよね」と念を押す。・・・あの、それは正確ではありません。■確かに福島選手の素顔を紹介すべく、練習や試合、インドアで仕事をしているところ以外の取材を申し込みはしました。しかし!答えはノー!■日本の陸上女子短距離界の閉ざされた扉を開け続ける福島選手だが、オフ取材に関してはその扉は固く閉ざされ、何度、扉を叩いても、決して、開くことはない。思いは道を開く!はずなのだが、ネールサロンとか、ショッピングとか、ふるさとで家族とくつろいでいるところとかさぁ、そうゆうの取材させてよ!とお願いしても、そこの線引きはしっかりしている。さすが短距離選手!(セパレートコースという意味です)。コース侵害は失格なのだ。■なので番組スタッフに「密着って言わないで」とお願いしたものの、とほほである。取材の調整をしてくれる畑善子さんにも申し訳ない。多くの社の担当者からも多様な取材希望が出ているはず、でも、ロンドンオリンピックを見据えて、逆算して、できるもの、できないものと考えて、対応を決めている様子。例外を作ると調整は難しくなってしまう。なので「UHBだけ密着させているのか?」などと誤解を招くことはやめてほしいのだとスタッフにお願いしたのに・・・。■選手の特集なら密着パート当然ありだよね?と言う人もいる。が!はっきり言っておこう。今回の放送!密着はない!!断じてない!・・・ただ、これだけは言える。そんなものなくても十分、面白い!・・・はず。29日午前9時55分放送。