ビックリなこととは!?2012/06/16 17:55

各種報道によると、日本陸連が陸上のオリンピック代表を発表した11日、テレビ各社の共同インタビューに応じた女子短距離の福島千里選手は、「ロンドンでびっくりするようなことは起きそうか?」との質問に。「あらゆることを想定して万全の準備で大会に臨むので、びっくりするようなことがあったら困る。でも、びっくりするような記録や成績がでたら、それはうれしいこと」と答えた。更に「自己記録の更新はびっくりにあたるか」という問いには、「それは目標にしていることであって、目標の達成はびっくりなことではない」とのことで、その視線は高いレベルをみつめていることを伺わせる。■ラウンド間のインターバル、風やウレタンの固さ、競技場の雰囲気など、いろいろな要素で一概に言えないが、去年の世界選手権テグ大会のリザルトに照らし合わせると予選11秒20、セミファイナル11秒19で走れば、着順、タイムとも次のラウンド進出となる。■福島選手が目標としているもの以上のびっくりな記録や成績はどのようなものなのか・・・。ロンドンオリンピックの陸上女子100mは予備予選を除き全てイブニングセクション(日本時間深夜から早朝)に行われる予定。世界選手権同様、予選からスタートで準決勝3組制であれば、予選も準決勝も殆ど差のない高い厳しいレベルでの争いとなるだろうが、PB(自己ベスト)、PBの連発ならば、決勝進出も現実味を帯びてくる。あまりあおるのは効果的ではないが、今季試合ではまだ繋がっていない理想の走りをロンドン1発目からだし、続けていけば、本人は驚かないだろうが、私たちがビックリするようなことが起きる可能性も十分ありそうだ。■代表決定後の取材で、ロンドンでの経験はその先に広がるものかと質問される場面もあったが、「先のことは考えていない」ときっぱり。以前は長い競技人生のことも話していたが、今はロンドンに集中しているようだ。そして、特別なことはしないとも。それが一番難しく、大きな目標だから自然にテンションもあがっていくと思うが、極力いつも通りをこころがける。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2012/06/16/6482312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。