北海道マラソン8月26日2012/08/19 18:01

ロンドン五輪の熱も冷めやらぬなか、今年も北海道マラソンが行なわれます。ロンドン五輪の男子マラソン日本代表となった3選手のうち、中本健太郎、山本亮選手は北海道マラソン出場経験者。中本選手が出場したのは2008年、2時間15分台でしたが、2位に入りました。2008年ですから北京五輪の数日後だったワケですね。その時は無名だった中本選手。この四年で地道に歩み続けて、五輪入賞を掴んだのです。ということは今年の北海道マラソンで健闘した選手からリオの有力選手がでてくるのかもしれません。■今年から北海道マラソンは午前スタート、エントリーが初めて1万人を超える1万1千となり、大きく変りました。残念なのは、全国ネットでの生放送がなくなってしまった点です。ただ、北海道内では放送を続けます。番組もマラソン中継の常識を変える新しいスタイルです。レースは午前スタートですが、放送は午後0時55分からの生放送です。中継録画あり、企画VTRあり、関門閉鎖生中継あり・・・そして、最終ランナーのフィニッシュも中継予定です。放送システム的には難易度が高いものです。どんな番組になるのか、とにかく初めてのことなので不安もありますがどうぞご覧になってください。「多分」面白い番組になると思います。