高校総体男子5千M2012/09/01 14:03

1ヶ月前の8月1日、新潟で行なわれた全国高校総合体育大会(インターハイ)の陸上男子5000メートル。優勝は13分46秒30でカレミ・ズク(豊川)、2位がジェームズ・ドゥング(札幌山の手)、そして3位には平和真(豊川工業)が13分55秒64で入った。ロンドンへ出発する前日の試合だったが、後日、映像を見た。■平選手、良いですね。ふるさとの若きランナーの活躍、嬉しいです。渡辺監督は豊橋埠頭で行なわれた愛知高校駅伝の1区で一緒に走った経験があります。中京、名電、岡崎城西といった強豪校の選手はともかく、豊「橋」工業を除く東三河の選手には負けないと思っていたのですが・・・。新城(しんしろ)の1区って誰?と置いていかれながら思った記憶が・・・。遠い昔のことですから、記憶違いかもしれませんが、ふと、思い出します。■今は尾張・名古屋地区より東三(とうさん)地区が全国の高校長距離界をリードしているのですね。とよこう(豊橋工、豊川工業)、かわこう(豊川工、豊川高)と狭い地域でも略した呼び方が混在していましたが、今はどうなんでしょう・・・。【追記】新城東(しんしろひがし)も「しんとう」と呼ばれていました。

名物選手不在のワケ2012/09/01 14:44

8月26日に行なわれた北海道マラソン。毎年のように出場している選手の姿がありませんでした。1998年から去年まで12回完走している中田崇志さんです。毎回、5キロ通過でトップ集団にいるほか、レースの中盤以降は女子の先頭と争う姿を見ることも多い選手です。2002年に堀江知佳選手が当時の大会記録で優勝した年にはガードランナーのように並走する姿が印象的でした。■中田さんは自身が選手であると同時に、ガイドランナーとしての顔を持っています。ガイドランナーは視覚障害を持つランナーの伴走者です。■8月29日(ロンドン時間)、パラリンピックが開幕しました。今年の北海道マラソンに中田選手が出場しなかったのはロンドンに向かっていたからです。ロンドンのT12及びT11のマラソンには日本から、岡村正広、高橋勇市、和田伸也の3選手が出場します。選手たちとともにロンドンを走るガイドランナーの中には大崎栄さん、早田俊幸さん、志田淳さんの名前もあります。そしてコーチには安田享平さん。ロンドンの複雑なコース、健闘を祈ります。マラソンは9月9日です。