余裕をもって2012/11/17 01:01

この4年、ロンドン、ロンドン、ロンドン、ロンドンと思ってやってきました。オリンピックがああいう結果だったのは残念だったけれど、4年間を経験できたので、次はどうしようか考えられる。■2016年リオデジャネイロに向けては余裕をもってガンガンやります。「余裕をもって」だけでも「ガンガンやる」だけでなく両方なんです。ここ大事です。■狙ってないのに2とか1とか(11秒2台、11秒1台)が普通に出せるとか・・・。(手で狭いエリアを示して)こういうところで必死にやるのと、(両手を広げてゆったり構えて、そこで素早く手を動かし)余裕をもってガンガンやるのって違うじゃないですか。■(リオは考えないの?という質問に)もちろんリオにはこだわるんのですけど、リオ、リオ、リオ、リオではなくて、リオ、リオくらい。リオへ向けて頑張るけれど、リオに向けて、今、何をする。来年、何をするというのが大事じゃないですか。■朝起きて、晩ご飯のこと考えるのではなくて、朝起きたら、まず何する、次、何する、と1つ1つ考えていくと、空いた時間に何ができるか!?とか余裕ができるじゃないですか。朝ご飯を食べているとき晩ご飯のことを考えているのって変じゃないですか。朝、晩ご飯のことを考えているような4年間にはしたくありません。■1つ1つ確実な、リオへの4年間がスタートしている。