男子高校生にも注目2013/03/03 21:00

高梨沙羅選手の凱旋2連勝に注目が集まった宮様国際スキーのジャンプ競技。確かに沙羅ちゃんはスゴかった!しかし、見逃していけないのが男子の佐藤幸椰(札幌日大高2年)。こちらもノーマル、ラージの2冠を達成した。少年組限定ではない、社会人、学生をも合わせてもトップの成績を上げたのだ。世界選手権メンバー不在とはいえ、田仲翔大、小林潤志郎、岡部孝信、伊藤謙司郎、作山憲斗といったナショナルチームの錚々たるメンバーを抑えたのだ。◆佐藤幸椰は中学時代から同世代の中では注目を集める存在だった。昨年はユースオリンピックで銅メダルを獲得している。しかし、世代を越えた争いとなると力の差は歴然。大人たちを驚かすことはなかなかできなかった。◆今年、1月、1対1の対決方式の大会で葛西紀明選手と対戦した。この経験が大きな転機となった。力の差は感じたが、大いに刺激になった。世界ジュニアではまだ力を出すことはできなったが、助走路でのヒザの角度を修正するフォーム改造に取り組んだ。「ヒザがもどる」というアプローチの傾斜が変わるところでヒザの角度が変わってしまい、力を逃がしてしまう欠点を修正した。今回の宮様2冠は修正が身に付いたことを証明する形となった。◆「ソチ代表争いに間に合うと思うか」という質問に「チャンスがあれば」と意欲を見せる。おそらく選考の材料となるのはワールドカップのランキング。佐藤はまず、その舞台に立つための資格をとらないといけない。まずはコンチネンタルカップなどでFISポイント獲得を目指すこととなる。夏の大会などでポイントをとれば、一気に選考のテーブルを乗る可能性もあるが、期限、ルート的にはギリギリの線だが楽しみだ。◆葛西、岡部というベテラン、世界選手権団体1番手で大ジャンプをした清水礼留飛といった新戦力の台頭。もちろん伊東、竹内のダブルエース。男子ジャンプ陣も大いに期待を持てる兆しに溢れている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2013/03/03/6736268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。