お疲れ気味?川内優輝【訂正】2013/07/22 13:11

士別ハーフマラソンに行ってきた。注目は世界選手権代表の川内優輝(埼玉県庁)。結果は残念ながら22位。不本意な結果に本人も「暑さに弱い」と自虐的なコメントもしていた。確かに2年前、そして今年の隠岐など暑さに課題を見せる点はある。だが、しかし、2011年のテグや去年の北海道マラソンなど、暑さ対策で成果を出している。川内の武器の1つは研究熱心、考えるランナーという点。暑さにめっぽう強いとはいえないかもしれないが、乗り越えられないわけではない。敗因は暑さではない。悲観するな!と言いたい。◆世界選手権男子マラソンは8月17日、4週前のこの時期、一番、追い込んでいる状況のはず。体が軽いようではむしろ問題だ。川内は7月7日にはオーストラリアでフルマラソンを走っている。動かなくて当然だろう。試合、公の場にでてくるから、走れない状況が詳らかになってしまうだけの話。◆確かに調子はよくないかもしれない。取材のカメラが気になると話していた。調子の悪いときは普段ならそれほど気にならないことにもナーバスになる。当然ながら顔も少しお疲れ気味のように見えた。ファンとの写真撮影に応じ、大会行事に参加、次々挨拶に訪れる人たちに丁寧な対応、相変わらずの律儀な姿勢。本当に、お疲れさまである。(そんな中、取材に応じてくれてありがとう・・・)。ここから疲労を抜いていけば上がってくるはずだ。足腰、内蔵、気持ちの面でも上手くストレスを抜いていけるかがカギだろう。◆優勝した今井正人は、2011年の福岡で激闘を演じた間柄、川内に関する取材陣の質問に「本番はこれから」とエールを送っていた。そうなのだ、まさに本番はこれから。【訂正】大変失礼しました!川内選手のお名前、漢字が間違っていました。

コメント

_ ちな ― 2013/07/23 12:55

川内"優輝"さんですよ。

_ 管理人 ― 2013/07/23 18:03

ちな様、コメントありがとうございます。お名前を間違えるなんて、失礼極まりないですね。反省してます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2013/07/22/6911601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。