苦しいときもスマイル2013/12/05 02:13

アイスホッケー女子日本代表、スマイルジャパンのソチ五輪メンバー21人が決まった。3月25日のこのブログで書いた近藤陽子が長野以来2度目の五輪代表となった。◆オリンピックのベンチ入りは20人。ただゴールキーパーはボジションの特異性からベンチ入りが許される2名プラス1名、計3名が認められていて、試合ごとにスタメン、ベンチの選手を変更できる。その制度もあり、ポプラトメンバー以外で小西あかね(高3)が代表入りした。◆小西は五輪代表の人数が分からなかったので、不安もあったと自身が選ばれた喜びと安堵感を口にしたが、それ以上に、選ばれなかった選手の分もと責任の重さ、仲間への思いを話した。◆飯塚監督が悩み抜いて決めた21人、発表の席にいた飯塚監督の表情からも悩み抜いた結論だったことを伺わせた。憔悴しているように見えた。発表された代表を見て、筆者もショックを受けた。青木亜優子の名前がなかった。◆ムダなことなどない。幾多の苦難の先に、栄光はある。大ケガから復帰した近藤。一度は引退しながらカムバックした久保。苦しくても信じて笑顔ですすむ。諦めない。チャレンジ・・・。スマイルジャパンの信条である。