もくろみ2014/06/29 01:33

旭川の隣に鷹栖という町がある。そこで行われる市民マラソン大会が今年30回目を迎える。記念の大会に高橋尚子さんがゲスト参加すると聞いた。だが、日曜日は競馬中継の仕事で函館にゆかねばならない。道南の函館は札幌から約300km。道北の鷹栖とは正反対。札幌から鷹栖までは約140km。うーん。普通に無理ですね。■ところが、鷹栖では大会前日の土曜日(28日)にトークショーが行われるという。調べてみると午後2時からとある。で、思い立った!自動車道を使えば札幌から約2時間、昼前に出れば、鷹栖のトークショーに間に合うな。■更に!思いついたのは、そのあと!、もっと北に向かえば・・・ということ。更に北というのは、ホクレンディスタンスの士別大会。ホクレンディスタンスチャレンジは午後4時から。大迫がオレゴンから帰国し、出場する。これは行けるな!と「もくろんだ」。因に鷹栖・士別間は約50kmである。■しかし、もくろみ通りには大概いかないものだ。28日、もたもたしているうちに、昼を回り、「ああ、これから午後2時の鷹栖は無理だ」となってしまった。それでも乗りかけた船。いや、走り出した自動車道。旭川鷹栖インターで降りることなく士別剣淵まで愛車を走らせる。約190km、3時間弱の旅である。■陸上競技場に到着すると丁度、女子3000メートルが終わったところだった。小島一恵(豊田自動織機)の走りが見たかったが間に合わなかった。あとからリザルトを確認したが、記録ではわからない大切なものがあったはずだ。■早く到着していれば他にも取材できたことがあったというのをあとで知ったが、しかたない。さらに、大迫の1500m、3000mにも間に合わなかったのかと出遅れを悔やんだが、この日の大迫は5000メートルのみになったと知る。それだけで十分だった。■えてしてもくろみ通りにいかないことが多いがそれもまた人生。夜の自動車道を走り、札幌に戻ったときは日付もかわろうとしていた。さて、29日は宝塚記念。函館で阪神へ思いを馳せるですな。