Holiday2014/11/07 23:03

フェイスブックの基本データ欄に「休職中」と書いてみた。事実ではありませんが、少しまとまったお休みをいただいたので「洒落」で書いてみました。とはいえ、なかなか休めない性分です。日頃、できなかったことをやって、いつも以上に疲れているかも・・・。贅沢な話です。

控え室にて2014/11/07 23:09

陸上競技は駅伝、マラソンなどロードレースのシーズンが到来しました。ということはトラック&フィールドの選手はシーズン終了。すぐに冬季トレーニング(鍛練期)に入るのでしょうが、11月は束の間の休息期(でしょうか)。■6日、シーズンを終えた福島千里選手ら北海道ハイテクACのメンバーが地元北海道のテレビに出演。陸上女子応援パン発売をPRしました。北海道ハイテクACの本拠地は北海道恵庭市、市や商工会議所、JA、恵庭に工場を構える企業などがチームを応援しようという活動をしています。■山崎製パンは駅伝や日本選手権のスポンサーなどで全国的にも陸上競技の応援をしていますが、北海道では工場が恵庭にあり、そんな縁もあって陸上応援パンが実現しました。以前(2011)にも企画された北海道ハイテクAC応援パンですが、今回は「選手たち」のアイディアを取り入れたコラボ製品となりました。■走り幅跳びの平加有梨奈選手は恵庭名産のえびすかぼちゃにちなんだ「もちもちしたかぼちゃパン」、ハードルの野村有香選手は強い骨をつくるカルシウムが大事!と「ミルククルミ蒸しパン」、北風沙織選手は季節感を織り込んで「クッキーマロンクリームパン」をそれぞれオシていました。この3品は第1弾。福島選手の推す陸上女子応援パンは3月の第2弾で発売されるそうです。■さて、福島選手、今季は春季合宿で海外武者修行へ、新たなチャレンジで心身ともに新鮮な空気を吸い込みシーズンを迎えました。ところが、右足母指疲労骨折のアクシデントもあって、個人種目の開幕は6月の日本選手権。2大会連続2冠のチャンスがあったアジア大会は金こそ逃したものの女子100m、女子200m、女子400mRでメダルを獲得しました。結果に対する評価・自己採点などは口にしませんが、残念な部分もあり、収穫もあり、だったように見受けられました。■結果は結果として、目標にしている大会に向け、やるべきことをやっていけた、コンディショニングなどうまくやれた、調子が上がっていった、という納得できる、というかウンウンと頷ける部分はあったようにも感じました。■時の利があるときにチャンスをつかむのが大切なのはもちろんですが、流れがきていないときをどう耐え、逆風を乗り越えていくのか、そこにはさらなる強さの扉を開く楽しさ、新しさがあるのだと思います。挑戦は続きます。