女子100mに韋永麗2015/07/10 01:35

今大会屈指の注目種目が女子100m。地元・北海道ハイテクAC、福島千里の参戦はならなかったがアジア大会金メダルの韋永麗(い・えいれい)が出場。アジア最速の走りを披露する。注目の医学生、宮澤有紀。オープン出場だが地元北海道の北風沙織ら目が離せない。リレーがどんな組み合わせになるのかも気になる。■韋永麗(い・えいれい)ロンドン五輪中国代表。1991年10月11日生まれ23歳。2014仁川アジア大会女子100m金、200m銀。日本のテレビ番組にも出演し、キュートなルックスも評判に。■日本勢は「初」の「日の丸」、医学生(富山大学医学部)の宮澤有紀24歳。今年の日本学生選手権優勝(11.60追参)、日本選手権でも予選(11.67PB)、準決とも組1位で通過し、決勝では女王・福島千里に迫った(2位、11.77)。中学時代に全国3位になったこともあったが高校時代ほとんど走ることができなくなってしまった。その経験から医学の道を志した。飛躍のきっかけは、初めてちゃんとしたトレーニングを積めた点と自身の走りの分析から。「いい走りの原因がわかった」「頭と体が一致した」という。これまで接地の際に後傾気味になっていたが、上体を足の真上にくるように意識を変えた。接地の際の上体の位置を変えたことで地面の反発力を生かせるようになったのではと分析する。座学の多い4年までとは違い実習が多くなる5年は学業も多忙な日々が続く。それでもどこまでできるかチャレンジする。福島を追う選手の登場が待たれる日本女子短距離界に希望をもたらす存在として脚光を浴び始めている。北の大地でアジア最強に挑む日本「医科学的」スプリントに注目だ。●武井壮の陸上魂!!7月13日深夜放送《日中韓3カ国交流/南部忠平記念 陸上競技大会 (7月12日、札幌厚別公園競技場)》

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2015/07/10/7704549/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。