山田いずみ今季限りで引退/自身のブログで表明2009/03/05 04:20

スキージャンプの山田いずみが今季限りでの現役引退を、自身のブログでファン、関係者に向け伝えている。そのブログでは「皆さんへ」というタイトルで今シーズン限りでの引退を決めたこと、5日付けの新聞に記事が載ること、正式発表前だが自分の手で報告したかったということなどが書かれている。■山田いずみ選手は札幌生まれ、小学生の頃には男子を抑えて優勝することもあった。中学生の時に「初めて宮の森の試合に出場した女子」選手となる。しかし、当時、女子の部はもちろんなく、男子に混ざってでも女子が出場できる試合さえ殆どなかった。彼女の経歴に全中も、高校総体も、インカレも、タイトル獲得はない。■スキー部のある学校、女子ジャンプを受け入れる企業・・・試合がない、所属チームがない、空しさとも戦い続けた。■女子の試合が増え、国際大会にも参戦するようになった。先日終了した今年の世界選手権で「初めて」スキージャンプの女子が正式に行われた。正式種目決定で、奮起、ジャンプ続行を決めたと聞いたことがある。■しかし、五輪では正式種目にはなっていない。来年のバンクーバー五輪にジャンプの女子はない。■正式種目となった今年の世界選手権。海外から送られてくる映像を見ながら「こんなものじゃないはず」と思った。あと2年、あと5年は頑張りきれないということだったのか・・・。数日のうちに心境を聞けるのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2009/03/05/4152536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 札幌生活 - 2009/03/23 13:49

日本の女子スキージャンプの第一人者の山田いずみさんが3月21日の第10回伊藤杯シーズンファイナル大倉山ナイタージャンプを最後に引退した。オリンピック出場の夢は叶わなかったが、一言お疲れさまと言いたい。