冬ゴルフ2008/12/02 23:08

12月の北海道でゴルフが楽しめるとは・・・。平日ながらお休みをいただいたので、苫小牧に出かけてきました。樽前山は雪化粧をしていました。写真を撮ろうと思ったのですが、正午前頃から山頂、丁度、プリンの形のような溶岩ドームの部分は雲に隠れてしまったので、その姿を捉えることは出来ませんでした。■10日ほど前には降雪もあったのですが、コースには全く雪はなく、プレー中に見た太平洋も穏やかで、この季節には信じられない程の日和でした。午後1時を過ぎた頃から雨が降り出したのですが・・・。雪ではなく雨。その頃にはもうプレーを終えクラブハウスの中にいて、「今年はこれが最後だろうね」、「本当についているね」と会話をし、樽前を眺めながらランチを楽しみました。■ところで、樽前山という名前、恥ずかしながらずっと勘違いしていました。溶岩ドーム(樽前山熔岩円頂丘)が樽の形にも見えるのがその由来だと思っていたのです。しかし、この溶岩ドームが形成されたのは1909年(明治42)のことだとか。樽前の名はもっと古くからありました。アイヌ語の「タオロマイtaor-oma-i(川岸の高いところ・ある・もの)」に由来しているというのです。本当にああ、勘違いでした。■樽前山(ウフィヌプリ):カルデラ湖の支笏湖の南に位置する標高1,041mの活火山。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2008/12/02/3989450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。