豊田自動織機が初優勝2008/12/14 21:53

脇田茜の涙の意味がインフォメーションできていただろうか。1区はケニア選手がぶっちぎるという先入観がなかったか・・・。流れ、繋がり、この一瞬と展望・・・そうしたものが見えていたのだろうか。■東京女子マラソン優勝の尾崎好美(第一生命)、国際千葉駅伝日本アンカー・那須川瑞穂(アルゼ)、連覇のスターターを任された山下郁代(三井住友海上)らの1区2位(3位)争いは見応えがあった。新谷仁美(豊田自動織機)は、その争いの中で、残り1キロを切って、かなりキツそうだったが4秒差で繋いだ。大きい。■5区脇田は去年、東日本実業団でチーム敗戦の要因となった。足を痛めジョギングのようなペース。思い通りに走れないのに、次の区間まで走り続けること。強豪チームの敗戦の要因の張本人的な存在になってしまったこと。世界選手権に日本代表として出場した選手なのだ。その時、それからの1年どうだったろう。赤羽有紀子(ホクレン)の快走の影に隠れたのと、ママさん選手への加熱が脇田の貢献の印象を薄れさせたのか。■ホクレン過去最高3位への原動力、区間賞の走りは賞賛に値する。しかし、チーム戦略は先頭に立って貯金を!であったはず。アンカーへの展望、予測がレースの行方に興味を持たせる。宮崎千聖か、永田あやか、浦田か、安藤か・・・アンカー勝負のインフィメーションによって5区の興味、見方は変わってきたのでは。ネームバリューや実績では大平、宮崎のレースは意外。勝負は怖い。■千葉真子さんが以前、佐倉アスリートクラブについて「チームが一気に若返ったときがあった」と話していたことがあったが、新しい波がうねりとなって初優勝を掴んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2008/12/14/4009151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。