食べて、飲んで2012/06/23 21:16

ロンドン五輪陸上短距離代表の福島千里選手(北海道ハイテクAC)に22日、北海道産米「ゆめぴりか」など北海道の農畜産物がプレゼントされた。JAグループ北海道がロンドンでの活躍を願って贈呈した。贈呈式で福島選手は「ロンドンオリンピックまで、お米もお肉も、牛乳も飲んで、試合に備えたい、頑張ってきます」と笑顔で話した。■福島選手の実家は十勝の幕別町で農業を営んでいる。農畜産業従事者へのメッセージを求められると、「私が農業を経験しているわけではないので何と言ってよいか分からないけれど、そうしたご縁では父母に感謝したいですね」。■画像は前回、紹介できなかった「金メダル菓子」。幕別町の杉野菓子店のもの。

2万M、1時間走2012/06/23 23:38

きょうは2つの場所に行くのか、行っているのかどうか?との問い合わせがあった。1つはホクレンディスタンスチャレンジ初戦が行われる士別。もう1つは鳥取。■士別にはロンドンオリンピック男子マラソン代表の藤原新選手が1万m2レースに出場するということで話題になり、鳥取はこのブログでも触れている福島千里選手の取材をする予定があるのかというものであった。藤原新選手は2本とも29分ひと桁で走ったようだ(現地には行っていません)。■今、2万メートル走はあるのだろうか。暫くは関西実業団で行われていたようだが、最近はあまり聞かない。1時間走も。ロードのハーフマラソンがその位置づけになっているのだろう。日本記録は瀬古さんが持っていたのではないかな。3万メートル走の途中経過だったかな。■円谷さんや君原さんのころの練習では5千m10本とか、20本とか、1万メートルを5本とか、大変な練習量になっているのを読んだ記憶があるが・・・。試合をつかっていく藤原新選手の練習方法のお陰で、どういうアプローチで本番に向かって行くのか見える部分も多く興味深い。