2万M、1時間走2012/06/23 23:38

きょうは2つの場所に行くのか、行っているのかどうか?との問い合わせがあった。1つはホクレンディスタンスチャレンジ初戦が行われる士別。もう1つは鳥取。■士別にはロンドンオリンピック男子マラソン代表の藤原新選手が1万m2レースに出場するということで話題になり、鳥取はこのブログでも触れている福島千里選手の取材をする予定があるのかというものであった。藤原新選手は2本とも29分ひと桁で走ったようだ(現地には行っていません)。■今、2万メートル走はあるのだろうか。暫くは関西実業団で行われていたようだが、最近はあまり聞かない。1時間走も。ロードのハーフマラソンがその位置づけになっているのだろう。日本記録は瀬古さんが持っていたのではないかな。3万メートル走の途中経過だったかな。■円谷さんや君原さんのころの練習では5千m10本とか、20本とか、1万メートルを5本とか、大変な練習量になっているのを読んだ記憶があるが・・・。試合をつかっていく藤原新選手の練習方法のお陰で、どういうアプローチで本番に向かって行くのか見える部分も多く興味深い。

コメント

_ 澁谷 ― 2012/07/30 11:51

いつも楽しく拝見しています。
2万mは関西実業団で過去に実施されていましたが
全日本実業団でも実施されていましたよ。

大津で開催された時は瀬古さん宗さん兄弟上位3人が日本記録
を更新されたことがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2012/06/23/6490289/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。