福島千里!200でも金メダル/アジア大会2010/11/26 01:08

アジア大会の活躍で過去に取材した福島千里選手のVTRをライブラリーから出して見直す機会ができた。これまでオンエアしていなかった2008年5月の映像が出てきた。この年4月の織田記念で11秒36の日本タイ記録を出した直後、まだ本人は日本のトップに立ったという自覚も自信もない時のものだ。このあと6月の日本選手権、7月の南部陸上でも優勝し、北京五輪の切符を手にし、56年振りの五輪女子100メートル出場を実現するとは・・・夢にも思っていなかった様子。「自分はパッとしない人間だ、記録も順位もパッとしない、でも自分からそんなこと言ってはいけないですよね」と話している(話すペースはゆっくり)。インタビュアーが普段はどんな人なんですか?と聞くと「普通です」と答える。画面には映っていないが、聞き手の目が点になっていたのだろう、「変な答えでしたか?」と探るような笑顔に変わる。当時はカメラマンも同行せず、ディレクターがハンディカムを持参して自分でカメラをまわしながら質問するというような取材だった。日本の陸上界の歴史を変えて行く大樹が地面からやっと芽を出したばかりの頃だった。(100m11秒33、200m23秒62)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2010/11/26/5538684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。