エムウェーブ2013/12/31 22:16

スピードスケートのソチ五輪代表選考会に行ってきた。初めてのエムウェーブだった。1998年の長野五輪の期間中、長野に滞在していたが清水宏保の金メダルは、JR長野駅の構内にあった大型ビジョンで見ていた。東口にあるバス乗り場の長い列に並んで白馬にも行ったが、エムウェーブのものは全て画面を通してだった。「オリンピックおじさん」と異名をとる小生だが、エムウェーブ未経験と知った周囲のスタッフは驚いた様子。「行くしかないですよ」と促され実現した。やはり何か意味がある。岡崎朋美のラストランを直に見ることができた。今年は帯広、札幌のジャパンカップにも行った。帯広では誰よりも早く会場入りし準備する姿を見た。私が取材したわけではないが、2011年復帰の年のインタビューで「歓声が追いかけてきた」と満員のスタンドでメダルをとった長野の話が印象ぶかい。エムウェーブ内には五輪展示コーナーがあり、ちょっとした冬のスポーツミュージアムのようになっている。岡崎の写真、銅メダルを獲得後会場を回る映像も流れていた。今回、観客に挨拶するようにリンクを1周した。五輪のようにとまでは言わないが、もっともっと多くの人に見届けてもらいたかった。◆ソルトレークのオリンピックオーバル、バンクーバーのリッチモンド・オリンピックオーバルにつれていってくれたのは日本のスケーターたちだった。◆今回、エムウェーブにつれてきてくれたのは、高木美帆選手だったような気がする。シーズン始めのような状況ではなかったが、何かが足りなかった。土壇場で大逆転を期待したが・・・。◆勝負の世界はいつも残酷だな。そう思うことも沢山あった長野だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2013/12/31/7173437/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。