厳格&危機感①2013/05/20 01:09

今夏モスクワで行われる陸上の世界選手権。マラソンと競歩の日本代表が発表され、間もなく1ヶ月になる。◆発表前から「マラソンの代表枠は5だが、全てつかうとは限らない」という話は聞こえてきていた。ただ、私自身は「そうは言ってもやはり5人を選ぶのではないか」と思っていた。それだけに「女子3人」の発表に正直、驚いた。衝撃というか、陸上界が感じている「危機感」と再建への強い「覚悟」に震えがきた。◆予想した顔ぶれは、男子が前田和浩(九電工)、堀端宏行(旭化成)、川内優輝(埼玉県庁)、藤原正和(ホンダ)の選考会日本人トップの4人は確実。あとは選考4大会の日本人2番目の選手の内、海外勢の顔ぶれと日本人トップとのタイム差から山本亮(SGHグループさがわ)を予想していた。ロンドンを決めた前年のびわ湖より確実に「強くなっている」という印象も残していたが、代表入りしたのは中本健太郎(安川電機)だった。◆一方、衝撃の結果となった女子は、既に内定している木崎良子(ダイハツ)に加え、各選考会日本人トップの福士加代子(ワコール)、那須川瑞穂(ユニバーサルエンターテインメント)、そして、即内定の条件をクリアした木崎には遅れをとったが十分な内容を示した野口みずき(シスメックス)の4人。あとは伸びしろ、可能性という期待値も含め大阪で健闘した渡辺裕子(エディオン)。場合によってはロンドンは記録限定の選考規定だったが、代表に十分の内容という見直し議論がされるかもしれないという特例措置があれば赤羽有紀子(ホクレン)の可能性もゼロではないと考えていた。ところが発表された結果は、5人目だけでなく、那須川も代表から外れた。◆つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2013/05/20/6815882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。