NORI伝説2014/11/30 15:00

「レジェンド」伝説の男と賞賛される葛西紀明がまた伝説を生んだ。2014年11月29日、フィンランドのルカで行われたスキージャンプのワールドカップ個人第3戦で優勝した。葛西のワールドカップ個人戦は出場453試合目。表彰台は前日の3位を含む52試合。優勝は17回目で日本男子最多。なにより自身の持つ世界最年長優勝記録を塗り替えた。■テレビ朝日系で放送されている番組「徹子の部屋」に葛西が出演し、今週放送されたが、その中で長野五輪当時の思いと、今の心境について語った場面が感慨深い。これは他の番組、報道などでも語られたことではあるが「長野の悔しさがあって今がある」というものだが、「とても恥ずかしいこと」と正直に長野五輪の当時、日本の金メダルを祝福できずにいたことを話した。■7度五輪に出場している葛西だが、金メダルをとった長野五輪では団体のメンバーから外れた。会場に行く気になれずホテルにこもっていたこと、長い中断もあって、途中で会場に向かったが日本を応援するどころか「メダルをとるな」「(距離を伸ばさず)落ちろ!」と負の念さえ送っていたのだと告白している。■エースと呼ばれ、すでにワールドカップ優勝を重ねていた葛西。難病の妹へ、金メダルをとってメダルを煎じて呑ませたいと臨んだリレハンメルは銀。地元開催、最愛の母を不運な事故で亡くして迎えた長野には抑えきれない思いが渦巻いていた。■当時の葛西を知る者は人を寄せつけない「気むづかしい」イメージを持っている人も多いはず。負けず嫌い、悔しさ、そうしたものが葛西の挑戦を支え、モチベーションになっているのは間違いないが、明るく、気さくな「NORIさん」に変貌したレジェンドは、悔しさだけでなく、さらに高い次元へと扉を開いたゆえなのだとろうと思わざるをえない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2014/11/30/7506713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。