山本亮2012/03/04 15:48

ロンドンオリンピックの男子マラソン代表選考を兼ねたびわ湖毎日マラソン。日本人最先着は山本亮(佐川急便)だった。先頭集団を追わず、失速した選手を拾っていく作戦と全体の順位では4位と不満が残る内容だが、2時間8分台のタイムは合格点。他の選考会の上位者も減点要素があることとも関連してかなり代表入りが有力なのではないか。まあ根拠はないが。■山本亮の初マラソンは2009年の北海道マラソン。ダニエル・ジェンガ(ヤクルト)が冬のレース並みハイペースで飛ばして独走したが、終盤足に痛みがでて失速。なんとか2時間12分3秒で逃げ切ったのだが、そのジェンガを追いつめたのが、山本だった。ベルリンで世界陸上が行われた年で、旭化成の清水将也が活躍し、双子の兄弟の清水智也(佐川急便)が北海道マラソンの注目選手だった。佐川急便の練習に行ったスタッフが中野監督に聞くと「初マラソンだが同僚の山本もしっかり練習できている」と話していたという。■選手名簿に中央大学出身であること、学生駅伝で活躍したこと、箱根は5区を担当していたこと、それとハーフマラソンのベスト記録などを書き込んだ記憶がある。■39キロすぎ、北海道大学の構内でジェンガの後方に陽炎のように映る人影、解説者の方さえ気づかなかったというが、すぐに山本亮だと分かったのは、その事前の情報のお陰だった。■夏レースで2時間12分10秒、2位デビューを果たした山本だったが、その後、頓挫、2011年北海道マラソンに久しぶりに出場した。ケガ明けではそれほど走れまいと予想していたが5位だった。ほう、力はあるなぁと感心した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2012/03/04/6359828/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。