名大生2012/10/05 22:13

国体の陸上成年女子5千メートル。ロンドン五輪代表の新谷仁美が15分17秒79の大会記録で優勝した。そして2位には15分34秒15で学生チャンピオンでもある鈴木亜由子(名古屋大学)が他の実業団選手らをおさえての健闘。岐阜の隣、愛知県はさぞ盛り上がっていることだろう。いやいや地元ならずともかなりの注目度だ。■以前、何かの大会の成績で鈴木選手の所属を見て印刷ミスではないかと勘違いをしたことがあった。「城」の字が抜けてないか?と思った訳だ。名古屋地区の学生女子長距離といえば名城大の印象が強い。だいたい旧帝大、国立一期校(←この表現わかるのかな?)にそんな強い選手がいるなどとは想像しがたい・・・。東大、京大の選手がインカレで優勝、実業団選手に混ざって全国大会で上位争いなど展開したならば、「おおっ」て感じになる。■我が母校、明治大学をひとは「めいだい」と呼ぶが、我がふるさとのひとたちは「めいだい」イコール「名古屋大学」なのである。名大生には尊敬のまなざしが注がれる。聞くと鈴木選手の出身高校は「時習館」。論語の「学びて時にこれを習う」に由来する吉田藩の藩校の名を引き継ぐ、東愛知ナンバーワンの名門校である(県下屈指、東三河NO1)。高体連の県大会前の地区大会(支部大会)では豊川工業や豊川高校と同じ地区である。豊橋・豊城中学時代から都道府県対抗全国女子駅伝などでも活躍している。このあと学生駅伝には出場するのだろうか、国際千葉駅伝の学連選抜入りするのだろうか・・・。想像を巡らせている。

コメント

_ 土居よしたか ― 2012/10/06 13:06

阪大にも注目を。
インカレ女子一万二連覇の寺沢。関西学生記録男子HJ 真鍋、TJ 花谷。

_ 鈴木博信 ― 2012/10/06 22:32

鈴木亜由子さんは、中2で全中の800m、1500mの二種目制覇したぐらいですから、当時から陸上関係者の間では、知る人ぞ知る有名選手ですね。途中、怪我などで順調でない時期もあったけど、大学生になっても結果を出しているので息の長い選手ですね。時習館高校では箱根駅伝の5区山登りで活躍した山本修平選手が同級生の筈です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
長野五輪(1998年)のスキージャンプ個人ラージで日本のメダル獲得数は?半角数字1文字で答えて!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kondahomare.asablo.jp/blog/2012/10/05/6594347/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。